今年も総まとめの時期ですね。

卒論で分析分析分析!!!をやっていつつブログ廻りをしていて思うことは、ジャニーズの分析ってほんとおもしろいだろなーということです。

以前にどこかを漂流していて見つけたのが、心理学的観点からジャニーズの顔分析を卒論テーマにしていた人がいるとかなんとか。

忙しくてやりたくてもやれなかったジャニーズ楽曲大賞KAT-TUN楽曲大賞ですが、結果を見ておもしろいなあと感心しました。総合、担当グループごと(KAT-TUNだったら担当ごと)、年代やらファン年数やらで分けて集計したら色々て興味深いんだろうなあと思います。だって単純に楽曲だけで選ぼうとしてもやっぱり自担的思い入れの強い曲選んでしまったりだとかあるだろうし。私はごく出なので既存のオリ曲は一気に、その後出た曲は一つ一つ聞いていったわけでその辺りから既に印象って変わると思うし。特に自分が見出した時に既にあったオリ曲は時が経つほどどんどん印象も好き度も変わっていきました。

ところで、最近全移動したSOPHIA日記ではSOPHIAについて、そしてSOPHIAの楽曲に1曲1曲ついて自分なりの解説やら感想やらを書いてました。途中で終わっちゃって未完の日記ですが。

あれは気合い入れて書きすぎた。一曲書くのに2、3時間はかかってた(笑)

でも今はKAT-TUNでも1曲1曲についてエントリ上げたいなという気分でいます。KAT-TUNの曲は1曲ごとに思い入れがあるし、楽曲だけでもほんとに価値のあるものだと思うから。

そろそろ今年の総まとめもしておかなきゃ!!と、日記書くモチベーションを上げてるところです。

年末って楽しい!!