ユリイカ

以下、私が激しく納得した部分引用。

  • ジャニヲタとは、コンサートに行って「○○クンがカッコよかった!」というよりも、「演出と構成が悪い!」とあんた誰やねん的にダメ出ししたりする子のこと
  • ジャニの最大の売りは「キャラ」。ルックスよりも「キャラ萌え」もしくは「ユニ萌え」
  • 年間スケジュールとしては、カウコン、春コン、夏コン、冬コンでまた気がつきゃカウコン。その間にミュージカルや舞台や映画やTV番組の公録や、はたまた野球大会や河内音頭のイベントなどなど、もはや行きたいんだか行きたくいんだか自分でもワケ分からんけど、とりあえず無意識に参加しまくり!
  • 予約録画をミスったくらいで自分で自分を半殺しにしたくなる。
  • 本人不在のお誕生日会を開催してしまう。
  • 気がつくと「バーチャルおかん」になっている。「ちょっと痩せたんちゃう?ちゃんとごはん食べてるぅ?」
  • ストレス解消のはずが、好きすぎるゆえ逆にストレスになったりもする。自分が一番好きなタレント(これをヲタ用語で担当といいます)の不甲斐なさに対して我を忘れて怒ってみたり、CDが発売されりゃランキングに気をもんでみたり、…(中略)…やっとCDデビューが決まったと大喜びしたらジャニーズなのに曲が演歌という衝撃的な変化球をぶつけられたり、やっと決まったゴールデン全国ネットのレギュラー番組が白目剥いて泡吹くほど激ツマんなかったり


え!?特に最後とか、もしかしてあのグループの出てる某番組のことっすか!?

以前にもさりげなく紹介した

ユリイカ2005年11月号 特集:文化系女子カタログ

ですが、見せるジャニヲタ、見せるジャニヲタ、みんなに想像以上の大反響(大爆笑)を戴いたので、再度紹介します。アマゾンのリンクとか、まだ貼れてませんが。

ジャニヲタ8年の友達(@亀)にも恐る恐る見せたら、「今日の一番のヒットはあの雑誌」と言われました。

え!だってうちらたった今バレー見てきたんだよ!カツン見てきたんだよ!せめて一番のヒットは越川くらいにしとこうよ(笑)

けど実はその他の部分も大変偏りのある雑誌でもあります。「メガネ萌え」「女子版アキバ系」「同人」などなど。
この中でふとジャニヲタの記事にたどり着くと、自分がとても健全なようにさえ思えます(笑)まあ私は「その他」の部分にあるような女子も大変好きなのでかなり面白がって読みましたが、普通のジャニヲタは引くのかなー…??