今日は学校も3日目。大分こっちでの生活に慣れてきました。
日本人は想像してたほどは多くないけど、どうしても日本人と仲良くなっちゃう。
でも、とても欲しかった韓国人の友達ができてうれしいです!!

街を歩いたり、人と話してて驚いたことを書きます!

  • セヴンイレヴンが歩いてて3分おきぐらいに現れる。他にも、日本共通のものが以外にもいっぱいです。日立とかホンダとかあるし、マックはもちろん、スタバ、ボディショップなんかは全世界展開なんですかねー。
  • 日本料理店も何個もあります。
  • 虫にかなり刺される。かゆいのはまあしょうがないとして、なんの虫に刺されてるのかわかんないから不安ー!
  • 学割で電車に乗ってる学生は大人で立ってる人がいる時に座っちゃいけないらしい!(must notって書いてある!!こわっ!!)
  • 電化製品と車も、日本製ばっかり。

一番驚いたことは、人がかなりやさしい!!
...というか、実はおととい、初めて学校に行って帰るときに迷いました!!歩いてて道分からなくなるし、どんどん暗くなって走ってたら、なんと、家の中から「迷ったの?」って声をかけてくれた人が!
迷った自分にもびっくりだけど、その人のやさしさにもびっくり。
一人暮らしっぽいおばさんだったんだけど、ステイ先の住所と名前と地図の載ってる紙を見せたら、ここだと暗くて見えないから、中入って、って言われて、お水もくれて、電話をしてくれました。
何度かかけたけど出ないから、もう一回かけて誰も出なかったら一緒に探してあげるといってくれました。
その最後の電話でつながって、結局ホストファザーに迎えにきてもらったんだけど...。

靴音がかなり高い靴で走って行ったり来たりしてたので、迷ってるってことが家の中にいても分かったそうです。あの時あの靴を履いていなかったらどうなったことやら...。恐るべし!!もう迷うまい!

そんなわけで、あのおばさん、名前忘れちゃったけどありがとうございます!!