Believe シングル'96.11.11発売 アルバム「Little circus」9曲目収録

words 松岡充 music 豊田和貴    Believe little circus
Believe…これは、この曲について書こうと思うとなんか緊張します(笑)BelieveはLIVEでみんなで歌う、とても大事な曲です。10年前、SOPHIAの5人が集まった時にやっただろう始まりの曲で、今でもずっとずっとライブでやりつづけている曲。すごくストレートにSOPHIAらしいと言える曲。ベースもギターも、やってることはすごくシンプルなんだけど、でも細々と難しい効かせ部分がある、というのはバンドスコアに書いてあったことですが…。
最近ライブに行きたくて行けなくて、つい'97のTOUR“CIRCUS”のライブ映像を収録したPhilosophiyⅡを買ってしまいました。で、そのビデオにボーナスとして、97年のBelieveの映像と、おそらくデビュー直後くらいの映像が交互になっている映像が入ってたんです。昔からSOPHIAを知っている人にとっては当たり前のことだと思うけれど、今から7年前も10年前も、同じように同じ部分を同じピアノの伴奏でみんなで歌っていることになんだか感動しちゃいました。
「Believe 終わらない夜に 瞳閉じて誓うよ 君だけ守りつづけたい
 Believe 夜の隙間から 漏れる月の光に照らされ 愛を抱きしめて」
10年間で変わるものと変わらないもの…。私は10年前と…って10歳だけど(笑)、考えることも性格も変わった。でも変わらないものって絶対あると思うし、そういうものって大事だと思う。