冬ショ&上映会

行ってきました!!SOPHIAグッズオンリーのWINTER SHOP&映画『青い季節』上映会に!
でも、私にとって(というか多分ほとんどの人にとって)今日のメインは専ら上映会。それなのに、気合入れてオープン1時間前に友達と集合して、AXへ行ったら…人が少ない!やっぱり上映会が遅ければ、みんなこんな時間に来ないよな…。しかも、天気はあいにくの雨。雪じゃないだけ良かったけれど、コートもグッズも向日葵も、ずぶ濡れになりました。
今年もやはり少し遅れてopen。今金欠の極みの私は、絞りに絞ってグッズを購入しました。結果購入したのは全て獅子ツバものでした。一昨年のサマショである程度買ったのと、お目当てのひまわりTシャツが売り切れていたこともあって。
そうこうしているうちにいつのまにか時刻は11時半。上映会が12時からの部だった私は、グッズを買い終えると、即会場に入りました。

まず、映画『青い季節』の上映会です。ここでは、映画のことはまだあえて書きません。いろいろ分かったような気がすることがありました、繰り返し充さんの言っていた「リアリティ」を何故か分からないけれど感じました。DVDをもう一度見て、近いうちに書こうと思います。

続いて舞台挨拶へ。これは、忘れないうちに覚えている限りのことを書きます!
東京の舞台挨拶メンバーは、司会者の方曰くスペシャルメンバー!ドキドキしながら待っていると、登場の仕方こそ普通だったけど、確かにスペシャルメンバー!!SOPHIAメンバー5人勢揃い+川村ケンスケ監督、トリー役の北村匡平くん、エス役の斎藤悠くん、山本先生役の方(名前がわかりません;)が登場して下さいました!
順番とか全くわからず…ですが、印象に残ったことを、左にいた人から順に挙げておきます。
まず、一番左に居た人!トモくん☆トモは、出てきた傍から服装についてみんなにさんざん言われていました(笑)「どこのバイト帰りの人?」とか。しかも、寝坊して、今日起きたのは12時近かったとか。そんな!私はもう会場にいましたよ?!一方で、川村監督に演技がうまかったと言われると、調子に乗って、映画についてのコメントを求められると、「まあ、得意分野やから…。」と言っていました。(笑)
次に黒ちゃん。黒ちゃんは、映画を見られた後だと恥ずかしい、とひたすら照れていましたが、口数は少なくも、リアリティをこの作品から感じることができた、というようなことを言っていました。でも、それは、じぶんらの演技はおいといて、カメラワークとか、監督の技量のおかげだ…と、トモとは正反対に、とても謙虚なコメントでした。
都さんは、とても長くいろいろコメントして下さったのですが…なんだかあまり覚えていません;ただ、映画の音楽は都さんが手がけていて、さすがという感じでした。挿入音楽はどれもほんとにかっこ良かったです。そういえば、舞台挨拶には来られなかったリコ役の子の真似をして延々とコメントしている充さん(笑)に対して、鋭く突っ込みを入れている都さんを見て、やっぱりここで突っ込む役は都さんしかいない…と再確認しました(笑)というか、他のメンバーも反応っしたげなよっ!って感じで、いつものSOPHIAの風景が見られて楽しかったです(笑)
続いてジルくん。日本語でコメントしてね、という充さんに対し、ゴン太君で返すジルくん。それを隣で聞いていた監督は、「近くで聞くと怖いよね。」と言ってらっしゃいました。でも、監督は、ジルくんを得なキャラだと言っていました、ちゃんと演技をしているのか、一生懸命セリフを言っているのか、判別しづらいから(笑)でも、渡部篤郎さんのような役者になれるかも、とも言われていました。充さんのすごい反対をかってましたけどね。コメントとしては、バンドをやってて、まさか演技をする仕事がくるとは思わなかった、だから楽しかった、といやに嬉しそうでした。そういえば、得なキャラといえば黒ちゃん。なんと、台本を下に置いてしゃべっていたそうですが、それが逆に影のある男っぽくてよかった(笑)と。得なキャラですね。
さらに。出演者の3人に感想を頂きました。北村くんは、バンドをやる者として、SOPHIAというバンドに憧れを持っていたので、共演できてうれしい、ということでした。バンドも演技もできて、コメントでも、すごくいいことをいってくれた北村くん、その中に未来の充さんを見たような気がしました!でも、充さんの話によると、『青い季節』を撮り終えた後、北村くんは、「松岡さん、やっぱりバンドっていいですよね!」と言っていて「おぉっ!」って思ったのに、後日リンダリンダを見に来た北村くんは、楽屋に来て「松岡さん、やっぱり演技っていいですよね!」と言っていたそうで、「どっちやねん!」となったということでした(笑)
一方、斎藤くんはとてもシャイなキャラ。コメントを求められると、「緊張して何言ったらいいか分からないんですけど…共演者の方とも仲良くなれて、とても楽しくできました。」と言った後、「もういいスか?」と、ひたすら逃げようとしてました(笑)そんなシャイな斎藤くんもなんだか素敵でした!最後に山本先生。バリバリの役者さんなのに、一番バンドマンっぽい格好をしていて、トモは「見習え!」と言われてました。それに対しトモは、「今度それ貸して下さい…。」
そんな感じですかね。そんな感じです。かなり期待していた、ツアー日程は12時の回では発表されず…。でも、後から聞いた情報によると、
2005.04.23 戸田市文化会館
2005.04.27 渋谷公会堂
2005.04.28 〃
ということでした。
というわけで、冬ショ&上映会報告終了☆