Yes,attention アルバム「EVERBLUE」9曲目収録

words&music松岡充             EVERBLUE (CCCD)
この曲に関しては、もう何より楽しい!の一言☆いかにもライブのための曲、とSOPHIAのライブに行ったことのある人はきっと思うはず。黒ちゃんがこの曲に対するコメントとして、「このポップ感はファンがSOPHIAに求めてるものだと思う」って言ってました。
この曲をライブでやったら、きっとすごいことになる…そう思ってワクワクしながら言ったBLUE×3ツアーだったけど、本当にすごいことが起こった。会場がその言葉どおり、「揺れた」んです。私がいたのはアリーナでも後ろのほうで、ちょっと高くなった仮設の席みたいなかんじだった。だから、つまり造りが弱かったみたいなんです(笑)その仮設座席が「Yes, attention」の時は最高に揺れてた。警備の方は、必死に柵につかまって立っていて、私も試しにまっすぐ立とうと思ったけど、立てない;みんな飛び跳ねすぎ!!(笑)(笑)
でも、そんな楽しい曲なのに、この曲の主人公は嫌なことから悉く逃げてきて、ふと、こんなはずじゃない!!と気付いてしまったダメダメだったやつ。今さら気付いて慌ててる様子が目にうかんでくる。
「涙が出る程 悲しい事がない代わりに 涙に濡れた あの日の青も 忘れてく 消えてく 取り戻さなきゃだ」
「僕はいつから あの輝いた夢を どうせ叶わないものと諦めた 今 目を覚ませ」
私はこれを見て、あぁーおんなじかもって思った。こいつとおんなじ。でもこいつはこれからやるんだろう。こんなんじゃだめだって今さら気付いて、でもまだ遅くないってことも知ってる。私はこれを聴く度、私も負けてらんないって思う。
そういえば、この曲、SOPHIAファンが待ちに待った『ラブジャッジ』で出てくるって聞いたけどほんと!?