CIRCUS アルバム「little circus」12曲目収録

words&music 松岡充            little circus
アルバム「little circus」の表題の一部にもなっているこの曲は、サーカスを取り囲む遊園地にいるような音ではじまる。古ぼけてきしみながら動く遊具がある、子供の頃にいったような錯覚に陥りそうな、そんな懐かしい遊園地。そこに、強いドラム、ピアノ、ベースの強いバンドサウンドが入ってくると、場面は一転して大人になった自分に戻る。
「どしゃぶりの真夜中に 都会の真ん中で おどけたピエロ達が 何か叫んでる アァーー!!」
「何もわからぬ子供達でさえも ピエロの流す涙に気付く」
少なくとも今より無邪気だった子供の頃に戻りたいような、でも、戻ってしまうと何か不安定で、敏感にさみしそうなピエロを見つけてしまいそうで怖いような、っそんな複雑な気持ちなります。普通違うかもしれないけど、この曲は、私から見るとSOPHIAらしいと思う曲の一つだったりします。